« 赤ちゃんが乗っています | トップページ | チェンソー合宿 »

2007/09/05

今度仕事する現場

いま僕は山仕事で高性能林業機械を扱うための研修中なのですが、それが済んだら行く現場へ測量に行ってきたんです。
もうそれが遠いのなんのって。
まったく登山だよ。
って思ってネットで検索してたら、僕らがその現場まで行くルートを登山してる人がいました。→こちら

尾根にでたらテープが巻いてあって、ルートを間違えそうになったみたいですが、いやあれは別に混乱するようにしているんじゃなくて、僕らも山の境界を確認するために(混乱しないように)巻いてるんですよね〜。

登山する人たちは非日常なんでしょうけど、僕らにとっては日常の場所なんで、その辺の意識の差がでることは仕方ないですね。

そうそう、僕もこのルートを通る時に写真を撮っていました。
Img_5426 Img_5430これが噂の手彫りのトンネル。めっちゃ怖い。
Img_5431この看板は紹介した登山の方がつけたものだったんですね。
Img_5433小南峠より。下界で仕事する気にはならんねえ。



banner_03_thumb応援のクリックお願いでス

|

« 赤ちゃんが乗っています | トップページ | チェンソー合宿 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

信州からこんばんは。
そのトンネル、たぶん通ったことあります。
大阪の学生時代、暇さえあればバイクで紀伊山地を走り回っていました。
あのころあんなに走りにいった林道を、
まさか通勤に使うようになるとは想像もしていませんでした。

投稿: だん | 2007/09/07 20:17

なるほどね~
 地主山主からみたら土地の境界テープも、タマに山を訪れる趣味人から見たら人をだます迷いテープ という風になっちゃうんですね。
 ヤマを考えるとき、公と個人の対位の在り方をとことん掘り起こさなければならないような部分が芯に見つかるような気がします。
 年寄りは引っ込んで、難しいことを考えるのは若いもんに任せておきますが、これからの人は本当に大変ですね。

投稿: 成瀬 | 2007/09/07 22:43

だんさん、お久しぶりです!
コメントうれしいです!

学生時代はこちらだったんですね。
そういえば、たま〜にバイクで林道走ってる人いるなあ。
僕もちょっとその気分を味わいたくて山にはバイク(スーパーカブ)で通勤してます。

投稿: でき杉 | 2007/09/09 17:04

成瀬さん、そーなんですよね〜。
以前、山の現場でお昼を食べていたら登山の方々に「どちらから?」と聞かれた事があって、困った事がありました。
「いや〜、僕ら仕事で。。」

それにしても吉野はどんな奥山でも植林してあって、「よぉこんなところに植えたわ」と思います。
いまはほとんど手入れされてなかったりするんですけどね。。。

いや〜、僕は頭使うの苦手だからとりあえずは仕事がんばります!

投稿: でき杉 | 2007/09/09 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/16353476

この記事へのトラックバック一覧です: 今度仕事する現場:

« 赤ちゃんが乗っています | トップページ | チェンソー合宿 »