« がんがれ! | トップページ | 東栄大会2007速報! »

2007/05/24

ちょっとしたアイディア

今日も暑かったですねえ。
そろそろ冷たい飲み物を山に持って行きたくなってきたな。

と、今日の話題はまあちょっとした思いつきなんだけど。
100均でこんなん買ってきたんですよ。
Img_4899
なんに使うかと言うと、チェンソーを使う時の水平を確認したくて。
これ、磁石が着いてるからバーにくっつくんですよね。
Img_4901 Img_4902

で、確認してみたら水平に構えたつもりでも、バーの先が上がっていました。
(つまり手元が下がってる)

山で間伐するときはバーの先を上げるように意識して使ってるんですね。
そうしないと、切り株が水平になりにくいので。(僕の場合)

そのクセで平らな地面でするチェンソーアートの時もバーの先があがってしまうみたい。

チェンソーアートでこの水平にきっちりカットするというのは、作品の仕上がりにけっこう大きな影響が出ると思うんですよね。
土台部分を水平にしたつもりがちょっと離れてみたら傾いてた、というのではせっかくの作品の価値も下がってしまうような気がして。

これからも定期的にきちんと水平がとれているかチェックしてみようと思っています!



banner_01_thumb今日の記事は、ブログを見てくれている人の内の数名には参考になったかなあ。

|

« がんがれ! | トップページ | 東栄大会2007速報! »

チェーンソーアート(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

私もあります。単に玉切りが下手くそなだけなのかと思っていましたが、確認しなきゃ直らないですよね。
明日、100均にGO!してきます。

投稿: 音やん | 2007/05/24 21:47

玉切り一筋。苦節9年。
僕等(薪バスターズ)薪焚き人はチェンソー持てば玉切り作業に明け暮れてます。
先週も梨果樹園の不要老木58本の伐採をしました。
来週は「玉切り選手権大会」でコナラと樫の原木丸太を玉切りオンリーでチェンソーを稼動させます。
チェンソー本体の照準ラインを何度も確認しながら作業しますが・・
それでもやっぱりズレてしまいます。
いいアイディアをありがとう!ボクも真似させていただきます♪

投稿: マインドカーバー | 2007/05/24 22:33

>音やんさん

>マインドカーバーさん


 おー、参考になりましたか! うれしいです!
あんまりレベルを気にしスギてもだめですが、自分が水平だと思っているものが実際はどうなのか確認するのは良いと思いますよ!


あ〜、反応があってよかったです!

投稿: でき杉 | 2007/05/25 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/15187206

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたアイディア:

« がんがれ! | トップページ | 東栄大会2007速報! »