« こんな感じで仕事してるんですよ | トップページ | 大径木の伐倒技術の映像 »

2007/04/07

「出来杉生活」4月のおまけ

こんばんは!
今日のNHKトップランナーのゲストはコブクロですね!!
シングル「風」を聴いていらい応援していたので、去年のブレイクはうれしかったですねえ。
シングル以外では「そばにおいで」(Roadmade収録)が好きです!!



と、独り言は置いといて。
林業新知識にてますますね杉と連載中の「出来杉生活」ですが、結構読んでくれている人が多いようで、とってもうれしいです!
せっかくなんでブログで「生活」では書けなかった事、裏話的なことも書いて行けたらいいなあと思いつつ、4ヶ月経ってしまいました。


んで、今回初めてとなりますが、ますますね杉の書いた「わっぱと二層式洗濯機」のおまけを僕がちょっと書いちゃいましょう。

僕が山いきになって一年したとき、森林組合から頂いたうるし塗りの「めんつ」。
もううれしくてねえ。
7年間ほど使って来ていまこんな感じになってます。
Img_4766 Img_4761 Img_4773
どうですか?まだ外側はだいぶつやがありますね。
内側は漆が「はげる」というよりも「はがれて」しまいました。
あと、ちょっと欠けてしまったんですよね。


そうそうこの「めんつ」はここのなんです→ ぬし熊
サイトには50年は十分使えると書いてあるけど、ん〜これはちょっと言いスギだなあ。
僕だって大事に使ってるけど、なにせ毎日だからもって20年くらいだと思う。 (これは実際におっちゃんも言っていた。「50年で3つ目のめんつだ」って)
ちなみに僕の使っているのは「製品ページ」にある「漆塗り丸形 大」です。


んで、「生活」にこうありますよね。

嫁入り道具にと、(略) 新しい、さらに立派なわっぱをもたせてくれた。

それが、コレ。
Img_4767 Img_4759 (上の二つ)
輪島塗です!!
「m3単価最高値!」って書いてるけど、高級すぎて山に持って行けないんです。(泣)
なんどか持って行ったのですが、やっぱり山だとちょっと落としたりとかもあるんで、もったいなくて今は大事に仕舞ってます。
こういうのは使ってこそなんでしょうけど、まあいま使っているのがあるし、とりあえず今のがダメになってから使おうかと。
たぶんこの二つの弁当箱で僕の山いき人生の最後まで使えるでしょうね!
いや、山に行けなくなっても、この弁当箱は使えるだろうから、ずっとずっと使っていきたいと思います。ずっとずぅっ〜と。


んで、「生活」では二層式洗濯機について触れていますが、それがコレ。
Cimg3642_1東芝銀河!
ていうかコレなに洗ってんの!!!汚すぎる!!
や、多分仕事の服とチェンソーアートの服なんですけどね。

そういえば、汚いからといって洗いスギて服がちぎれた事があるみたい。
おそるべし二層式洗濯機。


そうそう、「生活」の写真は旧宅の前で、めんつにご飯だけ入れて撮ってるんですよね〜。


と、今日の話題をもっと詳しく知りたい方は今からでも遅くない!
林業新知識を年間購読してみましょう!
全国林業改良普及協会/月刊誌(年間購読)

7月からある企画も始まるし。


banner_02_4_thumbそろそろますますね杉も登場するかも。応援クリックよろ杉!!

|

« こんな感じで仕事してるんですよ | トップページ | 大径木の伐倒技術の映像 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつも読んでいるのに何となく気が急き、コメントも書かなかった年度替りの3月4月、久しぶりにおじゃまします。

トップランナーのコブクロ、歌を聴いてはジンときて(蕾は特にね)トークを聞いてはクスクス笑っておりました☆
映画の「東京タワー」も今週からだ。
主題歌は福山さんでしたっけ?
自分と重ねちゃう人多いよね(泣)

時間がぎゅうっと染み込んだ「めんつ」ですね。
7年使っても綺麗だこと。
木と漆ってたいしたものだわ。
それにしても、せっかくの輪島塗りも使わなくっちゃ。
道具は使われてこそ喜ぶと思うな~☆
何かの記念日とかから使うのもいいかも。

毎日お弁当作ったり、ココア色になる洗濯したりするますますね杉ちゃん!
今度は何を書いて笑わせてくれるのかな?
楽しみにまってます♪


投稿: まる | 2007/04/09 11:32

まるさん、こんばんは!!

コブクロはメロディーもそうだけど、やっぱり歌詞が良いんですよね〜。
歌詞から先に作ってるというのがうなずけます。


「めんつ」は時ともにゆっくりだけど確実に味わいを増すので毎日大切に使っています。
輪島塗は、写真でも分かって頂けると思うんですが、ホントにピカピカですっごいんですよ〜。
いまの僕にはまだまだもったいないです。
いまのめんつがその役目を終える頃、僕も輪島塗にふさわしい山いきになっていたいと思っています!

投稿: でき杉 | 2007/04/10 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/14594466

この記事へのトラックバック一覧です: 「出来杉生活」4月のおまけ:

« こんな感じで仕事してるんですよ | トップページ | 大径木の伐倒技術の映像 »