« プレゼント結果発表!! | トップページ | 東京ガイダンスその後 »

2007/02/25

「森林の仕事ガイダンス」in東京の報告!

東京から帰ってきました!
秋葉原は僕が学生の頃と変わったところもあり、変わっていないところもあり、あ、当たり前か、まあ面白かったです!

それでは、報告を。
と、その前に、東京に行く前に寄ったチェンソーアート作品の市売り状況の報告を。
Img_4523 Img_4528 場所は奈良県の銘木協同組合。
チェンソーアート作品を流通させていこうと今回のような試みになりました。

やっぱり初めての試みという事もあり、まずはみなさん結構様子見といった感じ。
でも、足を運んでいる業者さんは僕たちと顔なじみの方ばかりなので、ざっくばらんにいろんな話が聞けて勉強になりました。

で、肝心の市売り状況はまずまずといった所でしょうか。
僕は2作品出したのですが、ほぼ希望通りの価格で一作品だけ売れました。
他の方々もすべて完売というわけには行かず、成約率は30〜60%といった感じでした。

この試みはこれから毎月開かれる事になります。
銘協さんとしてはもっと作品をいっぱい集めて森上げていきたいようですので、今後の展開が楽しみですね!


そして本題の東京の「森林の仕事ガイダンス」です!
Img_4530 Img_4532アキバ!!
Img_4535_2 Img_4536 Img_4537
今年度の森林の仕事ガイダンスは、景気が回復してきたこともあり、相談者の数が減っていたようで、この東京も心配でしたがさすが東京。
大勢の方が足を運んでくれました。

みなさん真剣な面持ちでした。
ぜひ山で頑張ってもらいたいです!


で、ぼくはというと、大阪同様のおしゃべりとカービング。
しゃべりのほうは進行役の葛城さんの巧みなリードで、途中難しい質問に詰まる事もありましたが、おおむね無難にこなしました。

そして問題のカービング。
じつは主催者さんが大阪ガイダンスでの僕の苦労っぷりにエンジンチェンソーを使えるように再度交渉してくれたようなのですが、音や木屑というよりもガソリンがダメらしく、やはり電気での実演となりました。
D1000026(Mさんありがとう!)
説明と実演を交えてやってみたけど、見てくれた方の印象はどうだったのかなあ。


といった感じで、大阪東京と続いたガイダンスが終わりました。
今回はこのガイダンスに「チェンソーアートをやっている人」で参加したけれど、やはり質問されるのはIターンや山仕事の事が多かったです。
僕なりに精一杯答えましたが、ほんと山で働く人が増えて欲しいですね!

山で働きたいと思っている人はRINGYOU.NET 森林の担い手ネットワークに有益な生の情報がいろいろとありますので、ぜひのぞいてみて下さい!!



ガイダンスの関係者の皆様、ほんとたくさんの方々に大変お世話になりました。
このガイダンスに参加していろんな人と知り合う事が出来て、本当にうれしく思います。
皆様、ありがとうございました!!


banner_03_thumb更新がない間もトップ10を維持してました。ありがとうございます!

|

« プレゼント結果発表!! | トップページ | 東京ガイダンスその後 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

その市場の競売興味心身なんやけど。
競売は最低価格から始めるん?
市場の方にも手数料なんか払うんやろ?
良かったら”教えて”?

ガイダンスも無事終了?
おつかれさん!
オレも先日”緑の雇用”の研修生とちょこっと話たけど
オレが林業しだしたころより
知識も豊富やし、ちゃんとした目的があつて
この仕事を選んだ過程がすごいと思った。
受け入れ側の対応がしっかりすれば
林業界の未来は明るい!カナ?

投稿: 木霊 | 2007/02/25 20:44

東京ガイダンスお疲れさんです、かなりの盛況のようですね、(綺麗なおねいさん)のせいかな?森林{山仕事)どの位方が、どの位興味があり体験など、されるのか又、仕事に就かれるのか?難しいところですね。?

投稿: 坂本です | 2007/02/25 22:44

木霊さん、こんばんは。

市売りはまだまだ市場の方も僕らも手探りなのですが、大きな可能性を秘めていると思います。
最低価格をこちらが提示してそこから始めてもらいます。
手数料ももちろん払います。
詳しくは書けないけど、銘木の手数料と同額です。


緑の雇用はほんと「受け入れ側」にかかってますよね。
林業の未来は明るいっすよ。
僕たちがいるじゃないですか!なんてね。

投稿: でき杉 | 2007/02/26 20:51

坂本さん、こんばんは!

いま、林業は人手不足なんです。
それで、このようなガイダンスが全国4カ所で開かれているんですね。

相談される方は結構真剣なので、ほとんどの方が山で働く事になると思います。
がんばってほしいですね!

投稿: でき杉 | 2007/02/26 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/14044650

この記事へのトラックバック一覧です: 「森林の仕事ガイダンス」in東京の報告!:

« プレゼント結果発表!! | トップページ | 東京ガイダンスその後 »