チェンソーアート倶楽部一月練習会
NHKスペシャルでグーグルの特集を見ていたらいつの間にか寝てしまい、気がついたらサンデースポーツだった
でき杉です、こんばんは。
さて、今日は吉野チェンソーアート倶楽部の練習会でした。
参加人数は13人。
毎回参加している人はさすがにうまくなってきて、こっちとしてもアドバイスしがいがあるってもの。
んで、僕は今度の土日の森林の仕事ガイダンス用の作品作りをしたんですが、これはまだ未完成。
べつに凄いのを彫っているわけじゃなくて、ただたんに時間がなかっただけなんですが。
んで、この間作った第二回スクール用の作品が気に入らなかったので、作り直したのがこれ。
(No.7)
今度は窓が傾いてるけど、それは良しとしよう!
基本中の基本のハウスはこれで打ち止めでいいかな。
次からはちょっと変えていきます。
吉野チェンソーアート倶楽部の活動も凄まじい勢いでいろいろと広がってきそうです。
どれぐらい凄まじいかのほんの一部はメンバーの田中淳夫さんのブログに書いてあるので、そちらを見て下さい→補助金の申請ボランティア
この田中さんのブログの話からたった一日で更に進んでいるのだから、もう誰も僕たちに触れる事すら出来ないでしょう。
あと以前から暖めていた出来杉計画の某プロジェクトもついに動き出します!
まだ内緒。
あー、今年早くもオーバーペース気味。。。
| 固定リンク
「チェーンソーアート(チェンソーアートスクール)」カテゴリの記事
- 梶谷哲也のチェンソーアートスクール?(2019.09.23)
- 今月の吉野チェンソーアートスクールはフクロウです(2018.03.02)
- 11月の吉野チェンソーアートスクール(2017.11.13)
- 吉野チェンソーアートスクール、ホームページ新設!(2017.05.11)
- 吉野チェンソーアートスクールホームページについて(追記)(2017.04.08)


コメント
某プロジェクト気になりますねえ~。
あれこれ忙しそうやけど本職はどうよ。
オレのほうは枝打ち終わって
32町歩の除・間伐・枝打ちに今日からはいるんよ。
2ヶ月コースやね。
冬は能率悪いけん、土日は全週休み。
ありがたいね!
投稿: 木霊 | 2007/01/22 06:18
木霊さん、おはようございます。
本職は先週まで間伐と枝打ちしてました。
にしても、32町歩の除間伐と枝打ちが2ヶ月で終わるんですか?
かなり大勢で仕事に入るんでしょうね。
某プロジェクトはチェンソーアート、山仕事とは全く関係ないですよ。
出来杉計画のプロジェクトなんですが、これはきちんとした形にしたいんですよね。
来月半ば以降に発表出来るかな。
投稿: でき杉 | 2007/01/22 09:33
補助金て、あるとうれしいけど、自由が利かないときもあるからどっちがいいのかなぁ。
どこかの大金持ちが「気に入った、好きに使いなさい」って気前よく出してくれ…る…わけないよね★
で、「某プロジェクト」ってなんだろ?
過去の日記にあった?
投稿: まる | 2007/01/22 21:42
まるさん、こんばんは!
補助金てどうなんでしょうね。
この辺りは僕らのメンバーでも意見が分かれているのが現状です。
僕の意見は、補助金てよくわからないからノータッチということなんですが、倶楽部としては必要になる時も来るかもしれません。
そのときは、大局観を失わずにいたいです。
「某プロジェクト」はおそらく過去には触れていないと思います。
もちろん「杉のために出来ること」です。
とりあえずは試作品をお願いしてあるので、さてどーなるかなあ。
すごい先の話ですが、「林業新知識」を購読している方には朗報となるはずです。
(これは僕とまるさんだけの内緒ですよ)
投稿: でき杉 | 2007/01/22 22:13
コメントの流れに乗っていなくてゴメンナサイ。
やっぱり気になるところ、階段の切り方を聞いちゃおうと思って。
壁の立ち上がり部分に、バーの丸みが残ってしまうのですが、切り込みのコツはありますか?
文字を彫っても陰影にメリハリが無くて・・・。
投稿: とっちおんちゃん | 2007/01/23 08:37
とっちおんちゃんさん、こんにちは!
どんなコメントでも大歓迎ですよ!
いまハウスが手元にないので、写真を撮る事ができないのですが、バーの丸みは残ってますよ。それを自然に見せるのがテクニックかな?
文字はおんちゃんさんのブログにある「WELCOME」みたいなタイプのことでしょうか?
これは「線」で彫るのではなくて、「面」で彫ると良いと思います。
って言葉じゃ分からないですよね〜。
んと、文字ごとに段差を付けているんです。
そそ、つまり階段と同じように彫っているんですよね。
今度welcomeを彫ったときは、いろんな角度から写真を撮りますね!
あと、ハウスの階段も!
投稿: でき杉 | 2007/01/23 13:22