« 電気チェンソーカービング仕様 | トップページ | 第二回スクール作品 »

2007/01/15

ガイダンス用作品

まず最初に、明日16日はココログのメンテナンスのため、ブログの更新はお休みします。
なお、15:00〜はコメントやトラックバックも受け付けないようなので、注意して下さい!
(16日に見た人はbanner_03_thumbを忘れずにクリックしてね!)


今日の話題なんですがその前に、電気チェンソーをカービング仕様に変えた記事を以前書きましたが、それを使ってみたんですよ。
正直言って、普通に使えます。
ただし、パワーが全くないので、最後の仕上げ用としてです。

電気チェンソー、自分でもちょっと欲しくなりました。
参考記事:電気チェンソーカービング仕様


んでやっと、今日の話題なんですが。

今年に入ってぜんぜんチェンソーアート作品がupされていないと思っている人も少しはいると思うんですが、年始の休みとこの前の土日に少しだけカービングしたので、その時の作品を載せましょう。

Img_4317(No.1 .2 .3)
今年も最初に彫ったのはいつものフクロウでした。
ただこれはこれで完成ではなくて、このあといろいろ組み合わせて別の作品に仕上げる予定。
横のペットボトルは大きさの目安としておいたもの。


Img_4312 Img_4314(No.4)
黒ラブです。
これは普通にチェンソーで彫った後、バーナーで真っ黒に焼いてそのあと亀の子たわしで煤を落とし、その後水洗いして仕上げました。

ポイントは亀の子たわしで、ここで真鍮ブラシや電気ドリルを使ったりすると「夏目」の部分が削れすぎて木目の強調されたラブになってしまうので、黒ラブにする場合は注意が必要ですね!

これは「森林の仕事ガイダンス」大阪、東京会場で展示する予定です。

今週来週と時間の許す限りチェンソーアート作品を作って会場を森上げたいと思います!


banner_04_thumb今日もポチッと、明日もポチッとしてもらえると、励みになりますので、よろスギです!

|

« 電気チェンソーカービング仕様 | トップページ | 第二回スクール作品 »

チェーンソーアート(作品) 」カテゴリの記事

コメント

なるほど仕上げ用ね。
ウチにも電気2台あるんですが、使ってないので親父んところと後輩のところに武者修行行ったっきり帰ってきません。
多分、使ってくれないオーナーの元に帰りたくないのでしょう。
でも、電気だったら仕事の昼休み遊べるなぁ・・・

投稿: 音やん | 2007/01/16 02:19

ふくろうも、黒ラブも凄~くカワイイです♪
黒ラブちゃんも小さいのですか? 
仔犬だったらいいのになぁ。
真っ黒に焼いたのが面白いし、珍しいと思います。

展示用ってことですが販売はしないんですか?
持ち帰りできる大きさなら、すぐに売れそうですね。
東栄町の大会も大きな物が沢山あったけれど、車に積めないし飾る場所も選ばなきゃいけないし…

でも小さいのって作りにくそうですね。
それに、チェンソーの豪快さに欠けるのかな?

どうぞ、いっぱい作って「出来杉計画」で森上げてください☆

投稿: まる | 2007/01/16 14:47

音やんさんも2台持ってるんですか。
結構、電気チェンソー持ってるけど使ってない人多いですね。

その電気チェンソーですが、僕がブログで「電気いいなあ」と言っていたら譲ってくれる人が現れました!
有り難く使わせてもらって、またブログで報告したいと思います。

投稿: でき杉 | 2007/01/17 19:13

まるさん、こんばんは。
黒ラブは結構大きいんです。
丸太の直径は50センチくらいのものを使っているので。

この作品は一応ガイダンスの展示用なんですが、その会場での反応が楽しみなんです。
真っ黒の作品は結構珍しいと思うんで。

そっか子犬か〜、ちょっと作ってみようかなあ。

小さいのはやっぱり作りにくいですけど、僕は大きい作品よりも小さいのが得意なので、ぜひチャレンジしてみたいと思います!

投稿: でき杉 | 2007/01/17 19:18

電気チェーンソーもらったの!
あなた、それはどんどん使わないかんな。
大きなショッピングモールの建物の中の、吹き抜けの、よくイベントしたり、車の展示販売したりする、あれよ!
わかるやろ!
そういう所とかいけるんちゃう?
10分ぐらいで、チャチャっと。
オレもやろかな?
ちなみにオレの電気チェーンソーは”スチール”のです。

真っ黒の”ラブ”かわいいなあ!
オレも今度なんかの時やってみよ。

投稿: 木霊 | 2007/01/17 20:11

>木霊さん

そーそー、今は使ってないからせっかくだから使って欲しいとの事でした。
まだ実物は見ていないのですが、かなりの年代物との事。
きちんとメンテナンスして大事に使っていきたいと思っています。

電気チェンソーで実演できるようになったら、出来る場所が格段に広がりますよね!
ショッピングモールでできたら最高だろうなあ。


黒ラブは自分でもお気に入りです。
想像以上にうまいこといきました。
この路線はくせになるかも。

投稿: でき杉 | 2007/01/17 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/13506492

この記事へのトラックバック一覧です: ガイダンス用作品:

« 電気チェンソーカービング仕様 | トップページ | 第二回スクール作品 »