« 別に難しく考えずに | トップページ | サプライズとは? »

2006/12/07

本日は山の神

お待たせしました!! やっと更新です。
もうね〜、僕は早く更新したかったのにココログがバージョンアップするっていうんで、2日も空いてしまいました。。。

でなに? ココログがバージョンアップに失敗したとか???
こっちは高いお金払ってるのに!!


と、誰かに向けて吠えたところで、本題です。
今日は山の神の日と言って山仕事はお休みです。
地域によって山の神の日は違うと思うのですが、僕の地域では12月7日なんですね。

んで、山に仕事に行けない代わりに今日は木材市場と製材所を見学してきました。
ていうのも、ちょうどいま僕らが仕事している国有林の木が市にかけられるからなんですね。
(関連記事:いろいろわかっちゃうね。

Img_4098 ちょうど僕らが出した木が競りにかかっています。
競りはすごくテンポよく進んでいきます。
慣れていないと、いったい誰がいくらで落としたのかまったく分からないこと間違いなし。
木材市場は知らなくても魚市場のイメージならある方が多いですよね。
競りのテンポは似たような感じだと思います。

ちなみに僕らが出した国有林の木はめちゃ安かったです。。。
みんな頑張っているんですけどね。
やっぱり銅は金にはならないですね。

木材市場に関してもっと知りたい方はスギダラ関西メンバー吉野中央木材若専務の吉野杉をハラオシしよう! 第2回を読んで下さい。


で、市場見学のあと、製材所へ。
Img_4106
僕のイメージの「製材所」ではなく「木材生産工場」でした!!
トヨタ生産方式のいうところの「自」になっていて、ちょっとびっくり。

自分の無知さにあきれましたね。
もっと勉強しないといけないな〜。


今日はとっても有意義な一日になりました。
あ、でも山の神のお参りを済ませてなかった! 



明日、出来杉計画のサプライズな発表をおこないます!!もう知ってる人もいるでしょうね。banner_04_thumbをクリックして楽しみに待ってて下さいね!

|

« 別に難しく考えずに | トップページ | サプライズとは? »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

「山の神」…日本には至る所に神様がいらっしゃるのですね。
「ありがとうございます」「よろしくおねがいします」
自然に対する畏怖の念、感謝の気持ちが日本人にはあるんだなぁ。
どんな最先端のビルでも、地鎮祭をするもんね。

家の近くにも製材所が何件かありますよ。
小学校の帰りに、「大きな木があるなぁ」って覗きながら通いました。
子どものころは丸太の上を走ってみたい、なんて思ってました。
今ではあれで何が「作れる」のかなと、見る度ちょっと気になるのでした。

今日は重大発表があるとのこと。
「ポチッ!」と押してココロ静かに待ちましょう☆
な~んだろな?


投稿: まる | 2006/12/08 11:27

サプライズな発表てなんだろ?

・出来杉!石原真理子との過去暴露
 
 そんな事ないよね~。

・出来杉!自民党復党

 これもないよね~。

・出来杉!ジャニーズ事務所と契約

 10年前ならありかな。ちと年齢が・・・

わかんないので楽しみにしています。

ところでスギ関の忘年会は行きますか?
僕は嫁が産卵間近なので欠席です。

投稿: サワダラ | 2006/12/08 18:05

まるさん、こんばんは。
「サプライズ」いかがでしたか?

特に信仰を持たない僕にとっても、山の神だけは別ですね。
こういう田舎に身を置くと、なんだか八百万の神が身近に感じられるから不思議です。

僕が見学に行った製材所は職人技というのが、機械を効率よく使う方に向けられていてちょっとイメージと違いましたね。
いずれにしても木はやっぱりいいですね!

投稿: でき杉 | 2006/12/08 23:58

サワダラさん、こんばんは。

僕、高取でこのサプライズの話したかな〜?
ますますね杉のデビューがなによりうれしいですね!

関ダラ(スギ関)の忘年会行きますよ!
もう日付が変わって今日ですね。
ブログでも報告したいと思います。
サワダラさんの紹介もしてきます!

(覇好く君の誕生楽しみですね!!)

投稿: でき杉 | 2006/12/09 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/12970453

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は山の神:

« 別に難しく考えずに | トップページ | サプライズとは? »