« 「山仕事日記」最終回!! | トップページ | 練習会に参加した »

2006/05/09

ニューアイテム

さて、今日はこの前彫っておいたチワワをここで紹介しようと思っていたんですが、写真に撮って見ると「う〜ん・・・」な出来なので、もうちょっと彫り直してから掲載したいと思います。

なので、最近購入したチェンソーアート用品を紹介します。
Img_3383手袋ですね。

これにした理由は、

  1. 蒸れない
  2. 手首が固定される

なんですが、大事なのはこの「2.手首の固定」だと思います。
というのも、チェンソーを使うとき、どうしても手首に負担がかかります。
特に左手首に。

重いものを持って手首を動かしていると、筋(すじ)が交差する部分を痛めてしまう事があるそうです。
これを防ぐ為に、手首を固定出来るグローブが欲しかったんですよね。

このグローブはトレーニング用ですが、チェンソーアート用(スチール、コマツセノア等)として売られているグローブもちゃんと手首を固定出来るようになっています。
トレーニング用、チェンソーアート用ともに楽天にありますので、興味のある方は探してみて下さい。(僕がリンクしてもいいけど、結構いろんな店で売ってるので)

あと、そうそう、このグローブは振動対策は施されていないけど、最近のチェンソーの振動はあまりないので、そこは考えませんでした。

このグローブ、ちょっと値が張るのが玉に傷かな。


banner_04_thumbチェンソーカーバーに、いい情報が提供出来たかな?

|

« 「山仕事日記」最終回!! | トップページ | 練習会に参加した »

チェーンソーアート(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

なんか、ネタもっていかれたような・・・・
グローブでも色々ありますね。
ウチラはログワーク主体なんで、基本的に軍手の高機能版ですね。
軍手は滑るし、ゴワゴワしてフィット感なしでダメなんです。
ホームセンター仕様の作業用グローブでOKかな。また買いに行かナイト・・・・

投稿: ひが@Craftech | 2006/05/10 08:37

>ひがさん
そーなんですよ、グローブはいろいろあってついつい新しいのが出てると試してしまうんです。
僕も軍手は山仕事でもあまり使いません。
グリップが弱いので。
主に畑仕事用ですね。

ログワークにしろカービングにしろチェンソーを長時間使うので身体の負担を軽くするのはほんと大事ですよね。

投稿: でき杉 | 2006/05/10 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/9993702

この記事へのトラックバック一覧です: ニューアイテム:

« 「山仕事日記」最終回!! | トップページ | 練習会に参加した »