« NOVAウサギ? | トップページ | 「田舎で暮らす!」 »

2006/04/05

「ガイアの夜明け」観た?

K-1MAX観てたら、更新遅くなりました。
魔裟斗びいきがちょっと気になりました。以上、K-1終わり。


さて、昨日の「日経スペシャル ガイアの夜明け」観ましたか?
観れない地域の方もおられると思うのですが、まあ僕の感想を。

速水さんの所に集まって来た林業塾の塾生たち。
なんかみんな頭良さそうなんですよね。
速水さんの言葉をしっかりとメモを取って、学ぶ姿勢が凄くあって。
対して、山側にいる人たち(持ち主もそこで働く人も)は、やっぱり身体が資本で頭も使うけど、あくまでも身体を動かしてなんぼで。

なんか、この辺の乖離が気になりました。
すごく意欲を持って山に入る、林業に就くけど、失望しちゃう人がいるんじゃないかな?
僕は大学でてそのままIターン就職だからよく分かんないんですが。

書いてる事が分からない?
僕もうまく整理出来てないから、すみません。
で、あと、
ハイブリット木材、ま、集成材なんだけど、杉を米松でサンドウィッチ!

これを考案した会社の社長さんが、「日本の杉の林業を助けないといけない」っていうわけですよ。
この発言はなんか引っかかるものがあるけど、やっぱり木は使ってなんぼなので、こういうことはどんどんやって欲しいですね。

僕も少しでも山や林業に貢献出来るように、この出来杉計画やってるつもりです。
ヘンテコリンだけどね。

そうそう、番組自体はなかなか良かったと思います。
んーと、「町の人が山を見るとこうなるのか」って感じでした。


banner_02_4_thumbそんじゃ、今日もまた押してみようか。

|

« NOVAウサギ? | トップページ | 「田舎で暮らす!」 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

「ガイアの夜明け」見られたんですか?奈良は、放送がまだ先と思っていたけど。

見ていないので感想は書けませんが、私が速水林業にうかがった時は、作業員はみんな賢そうだった。環境意識も高いし。

森林組合の遠藤寛子さんとも会いましたが、話すと素朴なお嬢さんでした(^o^)。
意識の乖離については、拙著、『田舎で暮らす!』をお読みください(^o^)と、ずうずうしく宣伝する。
出来杉さんも、登場していますからね!

投稿: 安楽椅子探検家 | 2006/04/06 00:48

>安楽椅子探検家さん
速水さんはさすがですよね。
だからこそマスコミによく取り上げられるのでしょうね。

『田舎で暮らす!』楽しみです!!

投稿: でき杉 | 2006/04/07 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/9451458

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガイアの夜明け」観た?:

« NOVAウサギ? | トップページ | 「田舎で暮らす!」 »