« 比較してみよう! | トップページ | ほんとの豆柴 »

2005/12/29

「こげてるの?」

なんだかテレビ番組がスペシャルばかりになってきて年の瀬を実感している今日この頃です。
今日の作品はこれ。
IMG_2968「ミニチュアダックス(スムースヘア)14、15号」
いよいよ15体まで来ました。
この左のコは手がかかってますよ。
IMG_2970(こげてるんじゃないです。。)
ダックススムースヘアのあの筋肉質でつやのある身体を表現しようと思って加工してみました。

どのようにしたかと言うと、
まず、チェンソーで彫った作品をおもいきりバーナーで焼きます。
まるこげになるくらい、です。
「こんなに焼いちゃっていいのかな?」と不安になりましょう。

で、そのこげた部分をホームセンターで売っている真鍮ブラシでこすって落とします。これは固すぎず柔らかすぎない真鍮ブラシがいいです。

こげ部分を落としたら作品を水で洗います。
僕はたわしで軽くこすりながら洗ってます。

んで、完全に乾いてからワックスやニスを塗布します。
僕は濡れたようなつやが欲しい時はニスを、しっとりとしたつやが欲しい時はワックスと使い分けています。
今回のダックスはワックスを使用し、重ね塗りして磨いています。
どこまでつやを出すかは好みですね。

ワックスをかけて磨いていると、愛着がわいてきて手放したくなくなるのが、難点ですね。




banner_01_thumb

|

« 比較してみよう! | トップページ | ほんとの豆柴 »

チェーンソーアート(作品) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/7894653

この記事へのトラックバック一覧です: 「こげてるの?」:

« 比較してみよう! | トップページ | ほんとの豆柴 »